自由気ままなブログです^^


by kappe_g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

良いお年を〜✨

2016年を振り返り

来年は、もっと良い年に!

[PR]
# by kappe_g | 2016-12-31 23:16

母の日

f0193429_1941246.png



母の日、来たぁ〜053.gif

次女が帰ってきてからとは言っていたけれど、気にしていなかっただけに、う…嬉しい007.gif

2人で相談して用意してくれたらしい。

綺麗なピンク系のお花と酒粕のパック。

お花は出窓近くに飾り、パックは今晩しよ〜っと019.gif


iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-05-20 19:41

happy mothersday!

昨日は母の日。

朝起きたら、留学先の次女からLINEが入っていて…

「happy mothersday! I love you❤️

うわぁ〜❗️嬉しい‼️

涙ウルウル…😢

だったのですが、よくよく見ると

「happy mothersday! I love you❤️
by Emma」

んん?

「by Emma」って、誰〜😱💦

ホームステイ先のママの名前でした💧

次女よ

涙も引っ込んだわ…。

長女は手を差し出して握手。

「母の日なのに、車で送らせてごめん。」

いや、良いんだけれどね(笑)

それでも、バイト帰りにコンビニケーキを買ってきてくれました。

長女曰く、我が家の母の日は、次女が戻ってきてかららしいです(フ〜ン」

まぁ、健康で元気でいてくれたら、それが一番❗️ね。


[PR]
# by kappe_g | 2016-05-09 12:33

畑(4/27)

f0193429_1634938.jpg

f0193429_1634922.jpg


iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-04-29 16:03

江戸東京たてもの園

f0193429_1614091.jpg





23日に行ってきました。

古き良き時代。



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-04-29 16:01

祈り

f0193429_23154722.jpg




友人と五社巡りをし、熊本の事を祈ってきました。

どうかどうか、もうこれ以上の犠牲が出ませんように。

早く、熊本の皆さんが元の生活に戻れますように。

叔母たちは、東北の震災で故郷を失いました。

そういう事になりませんように。




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-04-21 23:15

次女、留学

f0193429_2137384.jpg



我が家のムードメーカー、次女が13日よりひと月の留学へ。

行ってもぉ〜たぁ007.gif

寂しがる母を尻目に、気持ちは既にオーストラリアのはしゃぎ過ぎる娘071.gif

ひと月、次女ロス。

たかがひと月でこれでは、嫁に行く時はどうなることやら…。

私も自分の道を見つけなくては!

当日まで買い出しをし、時間ギリギリまで荷造りをし、重量オーバーでアタフタし、何度か荷物を出しては体重計に乗って、結局ピッタリに収まった。

娘「いーね、いーね!
ギリギリにピッタリ合うなんて好きだわぁ!」

娘よ、母は胃がキリキリするわ025.gif

無理やりリュックに付けたお守り。

どうか怪我なく、元気に楽しんできて欲しいです。









[PR]
# by kappe_g | 2016-04-21 21:37

生揚げ醤油作り

f0193429_146328.jpg




基本、売っているものは作れるもの!と思っている私ですが、自分で作るには難しいものもあります。

お味噌は作ったことがあるけれど、日本人には欠かせないお醤油も作ってみたい!

ずっと思っていたことが、実現しました053.gif

見晴らしの良い43階のお部屋。

✨キラキラオーラ✨でベッピンさん(←言い方が古い(^^;;)の奥田涼子先生の腸内美人&お醤油作り講座。

分かりやすくて楽しくて、あっという間の時間でした。

発酵食って、素晴らしい‼︎

昔の人って凄いなぁ〜と、つくづく思いました。

材料を容器に入れて、美味しくなぁ〜れ!と手でまぜまぜ〜。

このお醤油は、火入れをしない生揚げ醤油。

半年後に搾ります。

櫂入れの時は、美味しくなぁ〜れ!を忘れずにやってみます。

さぁ〜て、どんなお味になるのか楽しみです012.gif




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-03-27 01:46
f0193429_132217.jpg



私は、マクロビをしているわけでもベジタリアンでもありません。

でも、地元で不定期に開催される、大好きな一慧先生のお手当て法とお料理講座には、出来るだけ参加しています。

23日は、お手当講座。

三年番茶を使ってのお手当てでした。

定番の梅醤番茶から、珍しいゴマ塩番茶等など。

実際に飲み比べてみると、自分の好みが分かり、今の自分が陰性寄りなのか、陽性寄りなのかがわかります。

ちなみに、私は葛入りが1番美味しく感じました。

24日は、一慧先生が摘んできてくださった『ヨモギ』でヨモギ団子を、砂糖を使わずに干しブドウで甘味をつけた餡子でいただきました。

他にも、つくしやのびる、エシャロット、どれも本当に美味しかったです。

一慧先生のちょっとした言葉や、食材に対する愛あるお料理の作り方。

一緒に参加した方々も素敵な方ばかり。

幸せな講座でした❤️

感謝!

iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-03-27 01:03
f0193429_19285457.jpg




我が家の今年の御節。

蒲鉾以外は全て手作りしました003.gif

今年は、長女が大活躍してくれ助かりました。

未年は、余り良い年ではなかったので、今年は良い年にするぞ〜‼️

ウッキウッキ〜??する年にするぞ〜‼️

皆さんにとっても、✨素敵な年✨になりますように053.gif
[PR]
# by kappe_g | 2016-01-01 19:28