自由気ままなブログです^^


by kappe_g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅茶のパウンドケーキ

f0193429_1273513.jpg




昨日は、次女のリクエストの「バナナのパウンドケーキ」

今日は、長女のリクエストの「紅茶のパウンドケーキ」

同じ物を食べて育ったのに、好みが全く違う2人。

長女は、魚好き。外食はお寿司。

次女は、肉好き。外食は焼肉。

長女が美味しいと言うものは、次女はイマイチ。

次女が美味しいと言うものは、長女がイマイチ。

たまぁ〜に、2人で美味しいと言う事もありますが…

この「紅茶のパウンドケーキ」は、2人から美味しいと言われました??

やったね!

また、作ろう??



iPhoneから送信
[PR]
by kappe_g | 2015-06-27 01:27

誕生日

f0193429_2214177.jpg



6月15日

◯回目のバースディ??

家族と過ごすバースディ??

ケーキがかぶって、ケーキバイキングとなりました。

長女からは、ケーキと私の好きなアーティストのCD、次女からは、ワインに合うチーズと欲しかったトースター。

長女から貰った手紙に泣いてしまいました。

家族に祝ってもらえる幸せ❤️

子供達が、それぞれ巣立つまで祝ってもらえるかな?

あと、何年一緒にいられるかなぁ。

考えると寂しいけれど、毎日を大切に過ごそう!

どうもありがとう??



iPhoneから送信
[PR]
by kappe_g | 2015-06-17 22:14

らっきょう漬け

f0193429_22405587.jpg




無農薬のらっきょうが2キロ届いたので、らっきょう漬けを作りました。

1キロは、粟国の塩のみで、ゆっくり発酵させて作ります。

食べ頃は、1年後。

残りの1キロは、甘漬けに。

こちらは、食べ頃は三ヶ月後になります。

部屋中に、らっきょう臭がぁ〜??

出来上がりが楽しみです??


iPhoneから送信
[PR]
by kappe_g | 2015-06-10 22:40

田植え体験

f0193429_23272183.jpg



またまた、たまゆらさんにて体験をさせていただきました。

今回は、「田植え」

先月お邪魔した時、小さな小さな稲の赤ちゃん達を見せていただきました。

ひと月で、30センチ位に成長していて、愛おしい気持ちになりました。(⇧写メ)

これを、大切に選別し束ね、田植え開始。

「大きくなってね。美味しいお米になってね。」と植えていきました。

機械を使わず、手作業で行うので大変ですが、愛おしい稲の苗、やり甲斐がありました。

私達ご先祖様も、こうしてお米を作っていたのかと思うと有り難くなります。

子供達にも体験させたいなぁ。

きっと、今まで以上に大切に感謝してお米を食べると思います。

たまゆらさんの畑は、みんな生き生きとし、生命力に溢れていました。

かほさんの手作りピザと柏餅。

本当に美味しかったぁ。

身体に染み渡りました。

大満足の体験でした。

みなさん、どうもありがとうございました!


ちなみに

本日、私は筋肉痛です。

翌日にきたから、まだ若いかな(笑)




iPhoneから送信

[PR]
by kappe_g | 2015-06-07 23:27

次女16歳

f0193429_17212916.jpg



早いなぁ。

6/5で16歳になりました。

「もう、結婚出来るんだよ!」発言にビックリしたよ。

もう少し、娘でいてくださいな。





iPhoneから送信
[PR]
by kappe_g | 2015-06-07 17:21