自由気ままなブログです^^


by kappe_g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生揚げ醤油作り

f0193429_146328.jpg




基本、売っているものは作れるもの!と思っている私ですが、自分で作るには難しいものもあります。

お味噌は作ったことがあるけれど、日本人には欠かせないお醤油も作ってみたい!

ずっと思っていたことが、実現しました053.gif

見晴らしの良い43階のお部屋。

✨キラキラオーラ✨でベッピンさん(←言い方が古い(^^;;)の奥田涼子先生の腸内美人&お醤油作り講座。

分かりやすくて楽しくて、あっという間の時間でした。

発酵食って、素晴らしい‼︎

昔の人って凄いなぁ〜と、つくづく思いました。

材料を容器に入れて、美味しくなぁ〜れ!と手でまぜまぜ〜。

このお醤油は、火入れをしない生揚げ醤油。

半年後に搾ります。

櫂入れの時は、美味しくなぁ〜れ!を忘れずにやってみます。

さぁ〜て、どんなお味になるのか楽しみです012.gif




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-03-27 01:46
f0193429_132217.jpg



私は、マクロビをしているわけでもベジタリアンでもありません。

でも、地元で不定期に開催される、大好きな一慧先生のお手当て法とお料理講座には、出来るだけ参加しています。

23日は、お手当講座。

三年番茶を使ってのお手当てでした。

定番の梅醤番茶から、珍しいゴマ塩番茶等など。

実際に飲み比べてみると、自分の好みが分かり、今の自分が陰性寄りなのか、陽性寄りなのかがわかります。

ちなみに、私は葛入りが1番美味しく感じました。

24日は、一慧先生が摘んできてくださった『ヨモギ』でヨモギ団子を、砂糖を使わずに干しブドウで甘味をつけた餡子でいただきました。

他にも、つくしやのびる、エシャロット、どれも本当に美味しかったです。

一慧先生のちょっとした言葉や、食材に対する愛あるお料理の作り方。

一緒に参加した方々も素敵な方ばかり。

幸せな講座でした❤️

感謝!

iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2016-03-27 01:03
f0193429_19285457.jpg




我が家の今年の御節。

蒲鉾以外は全て手作りしました003.gif

今年は、長女が大活躍してくれ助かりました。

未年は、余り良い年ではなかったので、今年は良い年にするぞ〜‼️

ウッキウッキ〜??する年にするぞ〜‼️

皆さんにとっても、✨素敵な年✨になりますように053.gif
[PR]
# by kappe_g | 2016-01-01 19:28

嬉しいな♬

f0193429_2037043.jpg



長女が、初めてのアルバイト(夏休みに保育園)で稼いだお給料で、ランチをご馳走してくれました♬

私の好きそうなお店を調べて、連れて行ってくれました012.gif

可愛いお店、扉は子供サイズ。

私サイズか?(笑

店内もメニューも可愛いくて、年甲斐なくキュンキュンしちゃった。

私は、アボカドタコスライスを注文。

お野菜タップリで美味しかったぁ


お腹がいっぱいになったら、雑貨屋さん、産直売り場、お菓子作りの専門店を巡ったりして、楽しかったぁ003.gif

おやつは、スコーンとケーキ、パンナコッタが乗ったセットを食べました。

帰りに、産直店に寄って、渋柿、赤かぶ、柚子等を購入。

満足満足016.gif

何より、長女の気持ちが嬉しかったなぁ(*^^*)

どうもありがとう!

ご馳走さまでした。
[PR]
# by kappe_g | 2015-12-05 20:37

キャンプ

f0193429_2222015.jpg




ここ数年行っていなかったキャンプ⛺️

久し振りに行ってきました。

3泊4日のキャンプと1泊は旦那の大学の保養施設へ。

ところが、長女が前日から発熱??

なぜか、長女はこういう時に体調を崩しやすい。

小学校の卒業遠足も、高校で最初の遠足も、体調を崩して休んだっけ。

まぁ、仕方ない。

私と長女は、翌日の夕方から電車で合流。

清里は、昼間は暑くても、夜になると過ごしやすい。

何より、湿度が東京とは違う。

写真は、キャンプ場、川遊び、トンボ玉体験、そして偶然見かけた神社。

やっぱり、自然は良いなぁ。

将来、子供達がそれぞれ独立したら、『程良く不便で、程良く便利な自然のあるところ』に住むのが夢です。

夢は広がるなぁ〜






iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-08-20 22:02

ブルームーン

f0193429_0322167.jpg

f0193429_0322197.jpg




3年に一度のブルームーン。

満月パワーをいただき、梅干しの土用干し。

今回は、3種類の梅干しに挑戦!

美味しくできますように❤️



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-08-02 00:32

赤紫蘇

f0193429_23372669.jpg




自然栽培の赤紫蘇を取り寄せ、梅干し用とジュースを作りました。

赤紫蘇ジュース、美味しい!

梅干しも、綺麗に浸かってきました。

あとは、お天気が続きそうな日に3日間干します。

楽しみだなぁ^_^




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-07-25 23:37

梅仕事

f0193429_1140172.jpg




今年の梅仕事。

頼んでおいた無農薬の梅で、3種類の梅干し作り。

青梅でリンゴ酢を使ったサワードリンク。

梅雨の梅仕事。

毎年の楽しみです??



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-07-02 11:40

紅茶のパウンドケーキ

f0193429_1273513.jpg




昨日は、次女のリクエストの「バナナのパウンドケーキ」

今日は、長女のリクエストの「紅茶のパウンドケーキ」

同じ物を食べて育ったのに、好みが全く違う2人。

長女は、魚好き。外食はお寿司。

次女は、肉好き。外食は焼肉。

長女が美味しいと言うものは、次女はイマイチ。

次女が美味しいと言うものは、長女がイマイチ。

たまぁ〜に、2人で美味しいと言う事もありますが…

この「紅茶のパウンドケーキ」は、2人から美味しいと言われました??

やったね!

また、作ろう??



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-06-27 01:27

誕生日

f0193429_2214177.jpg



6月15日

◯回目のバースディ??

家族と過ごすバースディ??

ケーキがかぶって、ケーキバイキングとなりました。

長女からは、ケーキと私の好きなアーティストのCD、次女からは、ワインに合うチーズと欲しかったトースター。

長女から貰った手紙に泣いてしまいました。

家族に祝ってもらえる幸せ❤️

子供達が、それぞれ巣立つまで祝ってもらえるかな?

あと、何年一緒にいられるかなぁ。

考えると寂しいけれど、毎日を大切に過ごそう!

どうもありがとう??



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-06-17 22:14