自由気ままなブログです^^


by kappe_g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エプロン

f0193429_9511072.jpg




押入れから出てきた布。

そろそろ買おうと思っていたエプロンを作りました。

久し振りの、お裁縫。

出来上がると嬉しい。

また、何か作ろうかなぁ??




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-05-21 09:51

母の日

f0193429_11593633.jpg



我が家には、ここ数年、母の日はないに等しい日でした。

私が三姉妹の長女みたいだからか?(笑

でも、今年は

長女から、私の大好きな『西の魔女が死んだ』のDVD

次女からは、口紅。

そして、それぞれからのお手紙を貰いました。

子供たちの成長は、早いなぁと感じます。

私の歳の1年、10代の娘たちの1年、心の成長は、子供たちの方がかなりのスピードでしています。

私は、10代で止まったまま(笑)

お手紙を読んで、涙が出ました。

子供って、凄いなぁ。

最近は、娘たちから学ぶ事が多いです。

子供は、親を選んで生まれてくると聞きます。

私を選び、五体満足で、元気に生まれてきてくれて、本当にどうもありがとう!

母の日は、お母さんにありがとう。

子供たちにも、ありがとう。

感謝の日ですね。





iPhoneから送信

[PR]
# by kappe_g | 2015-05-14 11:59

傘寿のお祝い

f0193429_17511752.jpg



1月に、80歳のお誕生日を迎えた義父。

2日に、みんなで集まって、寒川神社でご祈祷をしていただきました。

神社は、背筋が伸び、清々しい気持ちになります。

やはり良いなぁ〜。

おみくじは、大吉を引きました。(わぁ〜い)

ご祈祷をした者しか入園出来ない神嶽山神苑。

何とも言えない空気でした。

蛇も出てきて、ご挨拶。

神様のお遣いでしょうか?

孫と子供に囲まれて、お父さんも喜んでくれて良かったなぁ。




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-05-04 17:51

たまゆらさん

f0193429_2585057.jpg



5/1に、農業体験をしに友人たちと出掛けてきました。

お天気も良く、暑い日でしたが、午前中は少しだけ畑仕事。

やすさんが、色々説明をしてくださいました。

汗をかきながらの作業が、心地良く感じました。

土に飢えていたのかも(笑)

お昼は、テーブルに置ききれないほどの かほさんの手料理をご馳走になりました。

どれも美味しく、優しいお食事で、感動✨感謝??です。

午後は、縁側で大豆の選別。

縁側が竹で気持ち良かったです??

外は暑いのに、古民家の中は涼しくて、居心地が良かったぁ。

昔の人は、凄いなぁと感動。

100年以上も前の家なのに、頑丈なのが素人でも分かる。

私も、いつか住むぞぉ〜!

やすさん、かほさん、お世話になりました✨

また、お邪魔させていただきま〜す♫



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-05-04 02:58

お祝いを買いに

f0193429_8575488.jpg




お天気の良いGWの始まり。

義父の傘寿のお祝いを買いに、まずは浅草へ行きました。

浅草神社で参拝をしていたら、ちょうど結婚式を挙げていて、ほっこりした気持ちに☺️

夫婦狛犬さんにも癒されました。可愛い❤️

浅草は、平日でも混んでいるところ…休日は更に、様々な言語が飛び交って異国のよう??

なかなか良い品が見つからず、日本橋まで足をのばしてみました。

お店でパッと目にしたもの。

それは

傘です。

傘寿だし、良いかも(笑)

という事で、皇室御用達の傘にしました。

一つ違いの義母にも、母の日が近いので京扇子を購入。

喜んでもらえたら良いなぁ。

歩き疲れて、お腹も空いて、目に留まったお店で「穴子ちらし」をいただきました。

穴子専門店で、有名なお店だったようです。

美味しかったぁ❤️

都会や人混みは苦手だけれど、東京も良いところは沢山あるし、出かけなければ感じられないのだよなぁ。

良い気候だし、少しずつ外出もしていこうかな。




iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-04-30 08:57

お花の季節

f0193429_20263712.jpg

f0193429_20263731.jpg




綺麗に咲いていました。

癒されます。


iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-04-26 20:26

作りたい季節

f0193429_103269.jpg





春になると、何かしたくなります。

一昨日は、小粒のイチゴと半額で売っていた新生姜を購入し、イチゴジャムとガリを作りました。

今日は、既に大根を買っていたのにもかかわらず、宅配野菜に大根がぁ〜008.gif

さすがに、大根2本は…

と、言うことで「ハリハリ漬け」を作ることにしました。

大根一本をイチョウ切りにし、塩を揉み込んで一晩、水分を出します。

明日、漬け汁に入れ、食べ頃は二日後。

時間はかかるけれど、作り方はいたって簡単。

出来上がりが楽しみだぁ016.gif



iPhoneから送信
[PR]
# by kappe_g | 2015-04-17 10:32

おめでとう❗️続き🎵

f0193429_10314959.jpg

まずは、長女。

高校卒業 ⇨ 大学入学 ⇨ お誕生日

ダンス部で、歴代最長の部長を務め、数々の大会へ出場。

かなり成長した3年間でしたね。

そして、幼い頃からの夢を目指し、志望大学入学。

初めての茶髪にスーツ。

19歳のお誕生日。

大人への階段を登っております(笑)


f0193429_103149100.jpg

そして、次女。

中学校卒業 ⇨ 高校入学

テニス部で3年間頑張り、都大会へも行きました。

急な志望校変更で、なかなか見つからずハラハラドキドキさせられました。

入学式は、まさかの雪が降り寒かったね。

初めての電車通学。

約1時間の道のりだけれど、3年間楽しんで欲しいな。


二人とも、おめでとう❗️

がんばれ〜。

これからも応援していくよ。

まずは、お弁当作りかな(笑)

二人分頑張るよ。



iPhoneから送信

[PR]
# by kappe_g | 2015-04-10 10:31

やったね!

今日は、次女の高校受験日。

とはいえ、推薦なので親子面接のみ。

いやぁ、緊張しました。

どう答えたのかも覚えておりません💧

当日に、合否発表で

合格いただきました。

これで、我が家のダブル受験生、無事にそれぞれ進学できます。

やったね!

おめでとう



[PR]
# by kappe_g | 2015-01-22 22:50

七草粥と鏡開き


無農薬のお米と玄米が手に入ったので、土鍋でコトコト作りました。

胃に優しい七草粥です。

でも、夕飯はガッツリ唐揚げでした(笑)


f0193429_0342972.jpg



我が家のお供え餅は、旦那の実家で杵でついて作ったもの。

でも、カビだらけ〜だったので、冷凍しておいたお餅でお汁粉にしました。


f0193429_0342951.jpg


iPhoneから送信

[PR]
# by kappe_g | 2015-01-12 00:34