自由気ままなブログです^^


by kappe_g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

素敵なお話し

テレビを観ていたら、ワールドカップ日本×台湾戦でのある出来事を報道していました。

試合がある少し前に、もののふ庵と言う人がツイッターで流した言葉。

試合に観戦にいかれる方々に、「3.11のお礼を伝えて欲しい」との内容。

あの地震で、どこの国よりも早く救助に来てくれた台湾、寄付金は200億、物資は400tと言われています。

どうして、台湾がここまでしてくれたのか・・・

私達の先祖は戦争で悪いこともしましたが、台湾では道を作ったり、ダムを作ったり、野球を教えたりしたそうです。

最近では、1999年9月の台湾中部大地震の際、日本も救助に向かいました。

瓦礫の中に亡くなった方がいれば、その場に並んで黙祷をしたそうです。

ある母親は、「ここに子供がいるから、助けてください!」とアメリカ人に頼みましたが、生命反応がないからとその場を去り、同じように日本人に助けを求めたところ、生命反応がないにもかかわらず、瓦礫をどけて探してくれた。

結局、子供は遺体となって見つかったが、日本人はそこでも並んで黙祷をしたそうです。

台湾の方は、それらをとても感謝していて、3.11の時はどこの国よりも日本を援助してくれたのです。

その年のアンケートで、今年一番嬉しかったことは?との問いに、日本に恩返しができたこと。寄付ができたこと。がトップだったそうです。

本当に有難いですね。

世界中がそうであれば良いのに・・・。

過去は変えられないけれど、これから良い関係を結べないものでしょうか・・・。

日本のおかげ ← 台湾

日本のせい  ← 中国、韓国

同じアジア人同士がギクシャクしているのは、哀しいです。

まずは、身近なところからですね。
[PR]
# by kappe_g | 2013-03-18 00:37

きゃあ〜

f0193429_12223775.jpg

曲がった!

でも、超能力でも何でもない。

テコの原理ですF6BF.gif

結構、簡単に曲がりました。

元に戻して(完璧には戻りません)、ヘロヘロの状態になったスプーンは、もちろん使っています。

ちょっとやってみたかったの。

スプーン、ごめんねF7CE.gif
[PR]
# by kappe_g | 2013-03-15 12:22

祈り

f0193429_23481158.jpg


私には東北の血が流れています。

父は、福島県出身。

母は、青森県出身。

父の実家と叔母達の家が、双葉郡浪江町にあり、帰れない状態です。

母の妹の旦那さんは船乗りで、ニュースでも報道されていましたが、流されてしまいました。

幸い、命だけは助かったものの、故郷を失った福島の親族。

14:46に「君が代」を歌い黙祷を致しました。

どうか、被災地の復興が

被災者の心穏やかになる日が

一日でも早く訪れますように。

「微力でも無力ではない。」

私も出来ることをしていきます。







[PR]
# by kappe_g | 2013-03-11 23:48

綺麗な夕陽と恋人達

f0193429_21465744.jpg

何かいいなぁ。
[PR]
# by kappe_g | 2013-03-07 21:46

また、来年

f0193429_22594557.jpg
f0193429_22594541.jpg


我が家のお雛様。

手乗りサイズの木目込み人形です。

小さいながらも15人揃っていて、私のお気に入りでもあります。

娘が生まれて初節句の時、ちゃんと15人揃ったお雛様を買おうと言う事で探しました。

旦那曰く、雛祭りの「5人囃子~と笛太鼓~♪」の歌詞にあるように、子供が歌詞を理解できるようになった時、「何で、うちにはお内裏様とお雛様しかいないの?」とならないように揃えたほうがいいと言った為でした。

でもね~、当時住んでいたアパートに飾るとなると、大きいものは無理だった。

何件かまわり、やっとこの雛人形に出会って「これだ!」って思いました。

本来、私は日本人形的なものは苦手^^;

でも、このお人形達は優しいお顔にサイズも可愛らしくて好きです。

二人の娘達、行き遅れにならないように、大安の本日仕舞いました。

また、来年ね~。
[PR]
# by kappe_g | 2013-03-04 22:59

ホクホク♪

f0193429_2247593.jpg


一年に数回、大森一慧先生のお料理教室が、地元の自然食品店にて開催されています。

毎回美味しいお食事を教えていただき、みんなで食べ、色々とお話しを聞いて、楽しい時間を過ごさせていただいております。

今回のお料理は↓

・ポテネーゼサラダ
・里芋しんじょ
・板麩、ねぎ、小松菜の含め煮
・かぼちゃのポタージュ
・レンコン揚げ団子
・レンコン汁

面白かったのは、同じアトピーでも、同じ症状でも、酸味の効いた物が良かったり、塩気の効いた物が良かったりと違うこと。

一慧先生は、大匙、小さじ何杯だとかそういうことではなく、自分の身体の声を聴いて味付けすることだとおっしゃっていました。

なるほど・・・。

人それぞれ身体も好みも違うもの。

体調の良し悪しでも変わるもの。

身体って正直ですね。

毎回、本当に勉強になります。


f0193429_2247556.jpg



そして、こちらはお料理教室の場所を提供してくださっている自然食品店のお子さんが、私の為に作ってくれました^^

可愛らしいプレゼントです。

ひとつひとつ束ねてくれた姿を思うと嬉しくなります。

Aちゃん、どうもありがとう♪

ホクホクの一日でした。
[PR]
# by kappe_g | 2013-02-22 22:47

バレンタイン

f0193429_192311.jpg

長女が、旦那さんに渡したメッセージ付きクッキー。

ちょっと焦げたところが、長女らしいF485.gif

旦那さん、まさか長女から貰えるとは思っていなかったようで、嬉しそうでした。

次女は…

友チョコの残りを指差して、「お父さん、あれ食べていいよ。」

って、おいおい…せめて、お皿に乗せてあげようよF6BF.gif

全然違う二人です。
[PR]
# by kappe_g | 2013-02-17 01:09

まだ

f0193429_2341230.jpg

14日に降った雪が残っています。

あの日、我が家は車にチェーンをつけました。

翌日はツルツルで、歩くのも怖かったです。

大雪が降ると、父が亡くなった日を思い出します。

あの日も朝から雪でした。

2月3日、父の5回目の命日です。
[PR]
# by kappe_g | 2013-01-31 23:41

2013年

年明けして、大分経ってしまいましたが

おめでとうございます。

年明けから体調を崩し、未だに本調子には戻っていません^^;

昨年の12月には、伊勢の五十鈴川にて禊をし、デイサービスの実習に行き

年末年始には家族旅行で沖縄に行ってきました。

12月は盛り沢山の1年の締めくくり、そして新年が明けたのでした。

1月は、ホームヘルパー実習が3日あり、今週の金曜日で終了します。

予定通り、2月中には資格がとれると思います。

母が胸椎骨折をし、我が家に来て2ヶ月。

色々なことがありますが

今年も私らしく行きま~す!
[PR]
# by kappe_g | 2013-01-16 22:44

只今、勉強中

ホームヘルパー2級の資格を取る為に、勉強しております。

まず、自宅学習でレポートを4枚提出。

スクーリングに8日間通い、実習へ入ります。

今日でスクーリング6日目終了~。

11人の仲間とのお教室は、和やかで楽しい♪

来週の木曜日が最終日です。

大変だったけれど、あと2回で終わりとなると複雑な気持ち。

これで、実習に入るのかと思うと、物凄く心配^^;

勉強しても右から左へ忘れてしまうお年頃。

さぁ~って、復習でもしよっかな。
[PR]
# by kappe_g | 2012-12-06 22:27